まなびあいと異業種交流するコミュニティ!大人になっても仲間を作ろう! ›  パパ、ママ 応援団 › 子育て相談 「もう!なんでよぉ!!」と思ったら・・。

2013年08月23日

子育て相談 「もう!なんでよぉ!!」と思ったら・・。

ママのお悩み聴きました。

子育て相談 「もう!なんでよぉ!!」と思ったら・・。当事者では有りません

もうすぐ新学期・・ママのこんなお悩みを聞きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から新学期が始まります!!

昨日はスイミング。
今日はスポーツ教室。

少しづつ幼稚園のお友達と会って、準備期間的な2日間でした。

でも、どちらも「行きたくない〜」症候群発症...
行ってしまえば、笑顔で楽しんでいるのは毎度のことなのだけど。

今日は、車の中で色々話をしても、何だか煮え切らないご機嫌だったので、途中で車を止めて
「本当に、もう行きたくないならやめてもいいよ。
 でも、一回やめちゃったらもうできくなっちゃうんだよ。
 それでもいいなら、戻ってお家に帰ろうか!?」と聞いてみた。

3歳の子に、こんなこと言って良かったのかはわからないけど、
最終的には、自分で「行く!!」と決めて向かうことが出来ました。
怒らずに言ったつもりではあるけど、ちょっと脅してしまったかな...

習い事。
きっと、行きたくない時も、苦手なこともたくさんあるのだろうけど、
「頑張る気持ち」も持ってほしいと思ってしまう欲張りな母心。

私も小さいころこういうことあったっけかな?
あんまりなかった気がして、どうしていいのか迷う。
本当に嫌なら無理にはさせたくないけど、難しいなぁ...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かが好き、嫌い、やりたい!やりたくない!って言えるのは、

そういう環境を親が与えてあげられてるからこそ得られる感情と思考ですよね。

2歳頃から我慢すると言うことができるようになります。

最初は「やりたいことを我慢する」こと。

3,4歳ごろからは「やりたくないことを頑張ってやる」こと。

その後この経験が、「目標に向かって頑張ってしようとする心」を作っていくんです。

そう!親たちがみんな望んでいる方向。

そう願うから、こんな想いになるんですよね。

だから、このママの葛藤はあってあたりまえ。無理強いさせてるなんてことはありません。

まぁ言い方は半ば脅迫??に聞こえたかなと反省したかもしれないけど、

みんなそう!みんなそう!

考えても御覧なさいよ!

そんなやさしーい言い方でゆっくり言い聞かせるなんて、この状況で無理無理。

それが出来たら悩みやしない!!

いいんです。これで。子どもに対しての応援だもの。力も入りますよ!ねぇ~

「ママも人間。想いは確実に伝えるよ!」

それは必ず伝わります。

でもね、でもね、もうあんたなんか知らない!と無視することだけはしないで下さい。

どんな状況であれ、それは応援ではないです。

悟ではないです。

「もう!!なんでよぉ!!」と思ったら、

ゆっくりお子さんの腕を両手でもって、深呼吸して顔を近づけて、

そして低い声で、ゆっくり言い聞かせてみましょう。

もういい!とあきらめるのは簡単。でも後悔がついてまわるものです。

みんなで子育て!応援します!公開相談開催中。


同じカテゴリー( パパ、ママ 応援団)の記事画像
保育の引き出し倶楽部
ままこぽけっと親子講座8月講座
同じカテゴリー( パパ、ママ 応援団)の記事
 保育の引き出し倶楽部  (2014-05-30 14:26)
 ままこぽけっと親子講座8月講座 (2013-07-31 01:37)

Posted by やこせんせい at 10:41│Comments(0) パパ、ママ 応援団
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。